So-net無料ブログ作成
映画:ドラマ、ファンタジー ブログトップ

映画「シ ャ ー ロ ッ ト の お く り も の」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

観るまで、シ ャ ー ロ ッ ト は子ブタと思ってた。
クモと子ブタ、そして少女が起こす奇跡の物語。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「問 題 の な い 私 た ち」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

牛 田 麻 希 (当時15歳の現役中学生)著作の小説、
(同作を漫画化した木村文の漫画)の映画化作品

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「 ラ ス ト シ ー ン 」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

2002年 中田秀夫監督(リング カオス ザ・リング)
映画への想いを描く作品

続きを読む



共通テーマ:blog

映画『青空のゆくえ』 [映画:ドラマ、ファンタジー]

ピュアでリリカルな青春ストーリー。2005年の青春群像映画
青空のゆくえ 






ところで、リリカルってどういう意味。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「17歳のカルテ」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

原題 Girl, Interrupted(中断された少女)
いつか観ようと、のびのびになってましたが、やっと観れました。
当時の新進俳優が並びます。
出演者で魅かれた作品ですが、内容も負けていません。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「害 虫」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

日曜深夜にテレビでやっていたので、録画して、CM抜いて、DVDに。
と、手間をかけて観ました。
”宮崎あおい””蒼井優”の看板が並んでいたのに興味を持ったのです。
(共演ってことです)

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「ジャーヘッド」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

戦闘シーンを期待する人には、まったく向いてない作品です。

簡単なあらすじ
第一次湾岸戦争が舞台
アメリカの青年アンソニー・スオフォードは海兵隊員に入隊するが、
待っていたのは虐待とも呼べる厳しい訓練だった。
狙撃隊に配属され戦場へ行くが、銃を向ける敵はなかった。
ひとりの若者が、
自らの役割への疑問に悩む鍛え上げられた兵士になるまでの道のりと、
「戦争」という過酷な現実に身を置いたとき、何を想い何を考えるか。
あらすじ終

以下すこしネタばれ注意

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「世界で一番パパが好き!」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

録画してあったので、とり合えず消化しようと観てたのです。
誰が主演で とかも忘れてました。

タイトルで、子と父の物語なのはわかります。
ほのぼのストリーか?

学校、作文を読むシーンで始まりました。
主役と思われる女の子。すごくかわいいです。
その子の作文から、物語ははじまります。

お父さんは、ベン・アフレック。
よく見る人です。「アルマゲドン」、「恋におちたシェイクスピア」、
「パール・ハーバー」、「デアデビル」有名作品に出演されてます。
お母さんは、ジェニファー・ロペス。
撮影中はベンの恋人だった人です。(過去形)
「エンジェル・アイズ」、「イナフ」、「Shall we Dance?」
この人の出演作品もよく見てます。

ちょっと体格のよくなったリブ・タイラーも出演してる。
アメリカン・パイで見た人も。(ジェイソン・ビッグス)

マット・デイモンやウィル・スミスがちょい役で出てたり。

有名な作品だったの?

主演を忘れてるぐらいなので、出演者に目を通してなどいません。
期待なく観たので、印象がアップしてます。

主役の女の子(ラクエル・カストロ)の魅力によるところが
大きいかもしれません。

ニューヨークとニュージャージ、大都会と近隣の田舎の対比、
ギョーカイ人と労働者の対比
『キャッツ』と『スウィーニィ・トッド』の対比
を挟みながら、
自分にとって本当に大切なものを見つけます。
気軽に観れるドラマ+コメディー+αな作品です。

世界で一番パパが好き! 

 

 

 

 


(HP解説からのメモ)
『スウィーニィ・トッド』ってなに?
スティーヴン・ソンドハイムのミュージカル。
産業革命時代のロンドンを舞台に、客の喉をかき切る狂気の理髪師と、
その死体をミート・パイにして売り出す食堂のおかみの蛮行を綴った
ブラックな作品。


ニュージャージー州は、
ニューヨークの南に隣接する小さな州(面積はアメリカの中で46番目)。
「ガーデン・ステート」というニックネームのとおり、
緑豊かな自然が広がる環境の良い州として知られており、
州北部のバーゲン郡やハドソン郡には、マンハッタンへ通勤する人々も
多く住んでいる。ブルーカラーの労働者も数多く住んでいる。


原題「JERSEY GIRL」2004年
脚本・監督 ケヴィン・スミス

監督自身が「これまでで最もパーソナルな映画」と語る本作を、
2003年に他界した彼自身の“世界一のパパ”、ドナルド・E・スミスに捧げている。
家族に対するラブレターとも言える作品。



共通テーマ:blog

最近のDVD鑑賞 [映画:ドラマ、ファンタジー]

有名作品で、ヒット作品ですから、あらすじも省略です。
感想も、大した事書けません。映画タイトルの検索で引っかかった方ごめんなさい。

いつも借りてもらってサンキュー感想文です。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「ゆれる」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

監督・脚本 : 西川美和 
早川 猛(弟) : オダギリジョー     早川 稔(兄) : 香川照之
早川 勇(父) : 伊武雅刀        川端千恵子(幼なじみ) : 真木よう子
早川 修(叔父) : 蟹江恵三      岡島洋平(バイト) : 新井浩文
検察官 : 木村祐一   裁判官 : 田口トモロヲ   警部補 : ピエール瀧

東京で写真家として成功した猛は母の一周忌で久しぶりに帰郷し、
実家に残り父親と暮らしている兄の稔、
幼なじみの智恵子との3人で近くの渓谷に足をのばすことにする。
懐かしい場所にはしゃぐ稔。
稔のいない所で、猛と一緒に東京へ行くと言い出す智恵子。
だが渓谷にかかった吊り橋から流れの激しい渓流へ、智恵子が落下してしまう。
その時そばにいたのは、稔ひとりだった。
事故だったのか、事件なのか。
裁判が始められるが、次第にこれまでとは違う一面を見せるようになる
兄を前にして猛の心はゆれていく。
(あらすじ:ホームページから)

あのを渡るまでは、兄弟でした。(映画コピー)



信じられていなかったとき
信じてないと疑われたとき
うそをつかれたとき
騙されたふりをされたとき

”ゆれる”こころが、誰にもあります。


期待して観ましたが、期待を軽く超えました。
私の言葉足らずでは語れない 秀作 です。


ゆれる 
 興行収入邦画20位以下
 スポーツ新聞読者ファン投票9位
 映画専門誌キネマ旬報2位
 MovieWalkerのシネマ大賞5位
 カンヌ国際映画祭監督



公式サイト 

上映館が限られたのが、とても残念に思います。



300記事記念おまけ、新作映画公開率

順位 都 市 作品数   公開率(%)
01 東京23区 725 98
02 名古屋市 503 68
03 大阪市 483 66
04 札幌市 430 58
05 福岡市 408 55
05 京都市 406 55
07 仙台市 379 51
08 神戸市 353 48
09 広島市 322 44
10 新潟市 289 39
. . .
43 奈良市 121 16
44 松江市 79 11
45 いわき市 69 9
46 鳥取市 59 8
47 下関市 23 3

(読売新聞から抜粋)



共通テーマ:blog

映画「あした」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

たまに、GyaOを覗いてみると、懐かしい映画がありました。
多分、昔に観ているとは思うのですが、どんなラストだったか、
思い出せません。
2時間21分もあるので、どうしようか迷いましたが、
無料なので、見る事にしました。
映画の題名が抜けていました。「あした」です。

あした デラックス版 

 

 

 

監督:大林宣彦/原作:赤川次郎の小説『午前〇時の忘れもの』/主題歌:原田知世
出演:高橋かおり、宝生舞、林泰文、植木等、津島恵子、原田知世
   柏原収史、椎名ルミ、朱門みず穂、野村佑香
1995年公開

新尾道三部作の2作目 :あらすじ
嵐によって遭難してしまった小型客船(呼子丸)。
その絶望が伝えられてから3ヶ月経ったある日、
残された人々の元に「今夜午前0時、呼子浜で待っている」という
メッセージが届けられ始める。
大切な人からのメッセージを信じ、約束の場所を目指す。
呼子浜の待合室に集まる人々。そして、約束の0時が訪れる。(あらすじ終)

ファンタジー。人の死に関する事が重要なテーマ。
大切な人との“さよなら”を描くと解説されています。
死を受入れること。
それは、生を見つめる事。だから、
私は、「生きる」がテーマだと解釈してます。
タイトルが、「あした」ですから、
残された人(死別した人)にだけ訪れる時間を意味しています。

「あした」がない人に、お別れを、
出来なかったお別れです。「さようなら」と。

 残念な事に、不要と思える、シャワーシーンや入浴シーンが
あります。当時は、”誰かが脱がないと”、見たいな傾向が
あった様な気がします。宣伝道具にされました。


10年前の映画ですが、すごく昔に感じます
キャロル360、三輪自動車、原付はモトコンポ(未確認)
のようなのが使われています。


以前取り上げた 「いちげんさん」も配信中です。


原作

午前0時の忘れもの

午前0時の忘れもの

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫



共通テーマ:blog

映画「トンマッコルへようこそ」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

トンマッコルへようこそ」は 、DVD購入で観ました。

1950年代が舞台です。

日本では「朝鮮戦争」と呼んでいるが、
韓国では韓国戦争や韓国動乱あるいは開戦日にちなみ6・25(ユギオ)、
北朝鮮では祖国解放戦争、
北朝鮮を支援した中国では抗美援朝戦争(「美」は中国語表記でアメリカの略)、
韓国を支援し国連軍として戦ったアメリカではKorean War (朝鮮戦争)と呼ばれている
「ウィキペディア」から抜粋

背景を知って観るべきなのか?
私はNoです。
中国兵は出てきません。(参戦前の時期だから?)
国連軍が悪役的ではあります。
でも、
政治的プロパガンダ映画とひねて見る事は必要ないでしょう。

トン = 子供のように
マッコル = 純粋な村

映画の中だけの村かもしれません
でも、
あって欲しいと願っていたりします。

実は、心の中にはあるのです。
いろんな事情で、否定して暮らしています。
でないと、映画で感動したりしないでしょう。
「つくりもんじゃん!」「白々しい」って
さめてる人は、気付いてる
自分の心が貧しい事に、
しかし、
笑顔を取り戻すチャンスがあるかもしれません。

音楽に疎いから知りませんが
音楽は、有名な久石譲さんです。


トンマッコルへようこそ

トンマッコルへようこそ

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2007/03/02
  • メディア: DVD

THE BEST COLLECTION

THE BEST COLLECTION

  • アーティスト: 久石譲
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD



共通テーマ:blog

映画「バッシング」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

イラクを舞台に起こった日本人人質事件をモデルにした映画です。
その時「自己責任」が流行りました。
身代金に我々の税金を使うなとか大騒ぎ。公務員が裏金作ってるのも知らないで。


上映館が少なくて、結局、映画館では観れなかった。
近所では、京都みなみ会館で昨年9月でした。
DVDがやたら高くて、レンタルで観る。


題材に期待があったのです。

内容は消化不良な気もします。
バッシングそのものの行為が描かれる場面が
少ない事が、私の予想と違った事から
感じているのです。
私の中で消化不良だという意味です。

住所を調べたり、電話をかけたり
勤め先にクレームしたり
掲示板に書き込んだり
”どっかおかしいんちゃう”って事を
平気でできる匿名の悪魔達が
どう描かれるのか、そちらを主に予想してたのです。

どんな生活をしてるやつが、
そんな事するのだろう?
大衆の方向が向いてるのを確認して
その影をバックに正義ズラするような卑怯者の姿を
見たかったのです。
マスコミが扇動してつくった世論なんて、張りぼてなのに、
乗っかる、ちょっと足りない奴が出てくる。

マスコミを、クラスに例えると情報通。
いろんな事をよく知っている。
「あの先生は○○だから△△しないように」
役立つ情報もくれますが、
あいつの態度が気に入らないと、嫌われたら、
「あいつは皆に損害を与えました。自己責任とらせましょう」
バッシング開始です。
1対皆。
ただの卑怯者じゃないの情報通は。
映画と離れた感想になってしまってます。



映画の感想

彼女(主人公)の居場所は、彼女が決めます。
それに何の文句を言えるのだろう。

何故故(なぜゆえ)に、おでんとハンバーガーの存在。
じっくり考えると、作品の意図が見えてくるのかもしれません。

いつか、自分に訪れるかもしれない・・・
その時、自分の存在にどういう答えが出せるんだろうか?


バッシング

バッシング

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: DVD


第24回ファジル国際映画祭では審査員特別賞受賞。
2005 年のカンヌ国際映画祭コンペティション参加作品。
第6回東京フィルメックスグランプリを受賞。
オフィシャルHP 






共通テーマ:blog

『手紙』オンライン試写会 [映画:ドラマ、ファンタジー]

珍しく試写会が当った。試写会といってもネット上。
小さい画面で観る事になった「手紙」

東野圭吾原作作品
と、言っても読書離れして久しい私は、知りません。
直木賞作家で、江戸川乱歩賞、日本推理作家協会賞、本格ミステリ大賞
を受賞してることも、ベストセラー作品が一杯ある事も知りませんでした。
原作と比較する事なしで観る事になります。

映画広告は、
 絆とは何か。罪を償うとはどういうことか。

映画化に際し、原作者は
 罪を犯すとはどういことか、刑罰とは何なのか、真の更生とは・・そんなことを考えながら
 書きました。いわば自分自身が信念を築かねばならなかったわけで、苦悩の陽ともいえます。
監督は
 人間って捨てたもんじゃねぇ、ってことを伝えたかったんです。

キーワード
 差別のない国を探すんじゃない、君はここで生きていくんだ。
 兄貴、元気ですか?これが最後の手紙です。

ホームページや広告に、いろいろな言葉が、並んでいました。
観る前に、いろいろ考えました。

犯罪(強盗殺人)を犯した家族(兄)がいるために狂う人生の話なんだ。
映画では兄と弟なんだけれど、実際
家族、血縁者、婚姻者、友人、同窓生、同僚、近隣、街、国
何処までが境目になるんだろう。誰が決めるんだろう。

世間の仕打ち、背負わされる運命、耐えられる人がいるんだろうか

 


いい映画を観れました。簡単な感想です。

重いテーマなのかもしれませんが、暗くはありませんでした。
個々のことばに、いろいろな感情が湧きます。

いくら努力しても、付きまとう「カゲ」が全てを消してしまう時、
「カゲ」を、恨みますか、無くなればいいと思いますか?
うまく隠しても、誰かが何処からか、スポットをあてます。

罪は消えません、罰では消えません。
でも、許す事はできます。

手紙

手紙

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫



共通テーマ:blog

「ニライカナイからの手紙」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

出演:蒼井 優、平良 進、南 果歩、金井勇太、かわい瞳、
    比嘉愛未、中村愛美、斎藤 歩、前田 吟
監督: 熊澤尚人

タイトルの『ニライカナイ』がどういう意味なのか気になります。
意味を知ってしまうと、内容が予想できてしまうかも知れません。
ここに書いて(意味を)しまっていいのだろうかと迷いましたが、
映画を観終えて、そんな心配は不要だとわかりました。

ニライカナイとは、琉球列島各地に伝わる理想郷の伝承。
子はニライカナイから来て死者はニライカナイへ帰るとされている。

予想外の展開を期待する作品ではありません。

あらすじ
「風希(蒼井 優)、お誕生日おめでとう・・・」で始まる手紙が届きます。
6歳の時、竹富島の船着場でを見送った母さん(南 果歩)から、
毎年誕生日に送られてくる手紙です。
祖父 とふたりで暮らす風希は、やがて、父の遺品のカメラで写真を撮り始め、
カメラマンになることを夢見ながら、母のいる東京への思いを募らせていきます。
高校を卒業後上京し、カメラマンの助手になれましたが、忙しさに
目標さえ見失っていました。そんな時、
風希の元に、今年も母からの手紙が届きます。
風希が20歳になったら、すべての事情を説明するとありました。(あらすじ終)


毎年誕生日に届く、
幼い頃に別れた母からの手紙を支えに生きる
彼女の心の成長と、周囲の人々との交流が描かれます。

冒頭で、
島民たちが、互いに助け合う「うつぐみ」の心が
今でも強く根付いている。
と、言葉がでます。

悲しい映画ですが、あたたかい映画です。

玄関というか部屋の入り口?がいつも空いているのが印象的。

ニライカナイからの手紙

ニライカナイからの手紙

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/01/24
  • メディア: DVD


沖縄を描いた作品

ナビィの恋

ナビィの恋

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: DVD


ホテル・ハイビスカス

ホテル・ハイビスカス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004/01/23
  • メディア: DVD



竹富町観光協会
竹富町
 


コメント(2) 
共通テーマ:blog

Kiinni(閉店) ruokala lokki [映画:ドラマ、ファンタジー]

「かもめ食堂(ruokala lokki)」の話の前に、こんな”わらいばなし”を

南の島で、漁師が魚をその日に食べるだけ獲って暮らしてました
仕事でその島に来ていたビジネスマンが、漁師に
「俺なら、もっといっぱい獲って、売って、その金で工場つくるね。」
漁師がビジネスマンに聞き返します  「工場つくってどうするんだ」
ビジネスマン  「もっと儲けて、会社を大きくして、いずれ、投資家になるね」
漁師       「投資家になるとどうなるんだ?」
ビジネスマン  「あくせく働かなくてもいいんだよ」
漁師       「それで?」
ビジネスマン  「南の島で魚釣りでもして、のんびり暮らすよ」

上の笑い話が、なるほどと、思える人に、あってる映画かなと思います。

映画は、
ゆっくり時間が流れます。
だけど、止まってはいないのです。

ブログのタイトルが”閉店”なのは、ワンシーンに『閉店』看板がアップになるからなのと、
ゆっくりした流れが、止めることで意識できる”比喩”にしてるのです。
(止めないと気づかない穏やかな流れ。のんびり店をやってるように見えるが、
休みじゃない。休みの日はホントにのんびりします)

3人が何故、フィンランドへきたかなんて、ちょっと気になるけど、どうでもいいこと、
映画のなかでも、「人はみんな変わっていくものですから」の台詞があります。

一生懸命働かないと、取り残されるの?。
お金が沢山ないと、不安なの?。
と、なんとなく感じさせられた作品。


かもめ食堂メニュー
おにぎり 5.5ユーロ、鮭の網焼き 8.5、豚のショウガ焼き 9、とんかつ 9。

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん、3人とも、他に代えられない存在感です。特に、小林さんは若い頃よりかわいく感じます。

フィンランド観光局

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD


1/6追加
2月から、Pascoの超熟の新CMに『かもめ食堂』が登場です 
Pascoは、以前から小林聡美さんをCMに起用しています
昨年10月初旬、首都ヘルシンキで、映画と同じセットを実際に再現してCM撮影したそうです。
PascoのCMリンク 新CMは2月からだって



コメント(2) 
共通テーマ:blog

『E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版』 [映画:ドラマ、ファンタジー]

公開から20年。
それを記念して未公開映像や、最新CG技術、デジタル化で甦った特別版だそうですが、
違いを見分けられません。
1982年公開当時のオリジナル版『E.T.』の記憶が曖昧です。
警察の持つ拳銃をCG処理で削除した話は記憶にありますが、
画面をチェックするマニアでもありませんし、単純に楽しみました。

何度観ても感動があるのは、限られた名作の証です。

コメントも不要な有名作品です。
わざわざとり上げることもないのですが、

E.T. コレクターズ・エディション
 『E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版』+特典
 1982年公開オリジナル版『E.T.』+特典
 特典ディスク
(3枚組DVD-BOXセット。8Pオールカラーブックレット)

再販が予約中なのです。

E.T. コレクターズ・エディション

E.T. コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD



共通テーマ:blog

映画「遠い空の向こうに」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

好きな映画は?と聞かれたら、いつも答える1本、
この映画は私のとっておきです。
出し惜しみをしてたのじゃありません。
もう一度観てからにしたかったのです。
四年ぶり3度目、ビデオを引っ張り出してみました。

炭鉱町の高校生ホーマー(ジェイク・ギレンホール)、悪友のロイ・リー(ウィリアム・スコット・リー)とオデル(チャド・リンドバーグ)は、嫌われ者のクエンティン(クリス・オーウェン)を仲間に引き入れてロケット・ボーイズを結成、失敗を繰返して、成功をつかむ話です。

炭鉱の責任者の父ジョン(クリス・クーパー)は、仕事優先、頑固者です。
高校の物理教師のミス・ライリー(ローラ・ダーン)は、はじめから応援してくれます。

青春ドラマで、サクセスストーリーは”大好物”です。
どこがいいね?と聞かれたら、「みんな いいねん」と答えてしまいます。
そんな訳のわからん答えじゃこまりますね。

以下、ネタばれ(ラストシーン)あります。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「コーラス」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

ピエール(実際にサン・マルク少年少女合唱団のソリストのジャン=バティスト・モニエ)の歌声がきれい、子ども達の合唱も心地よいと思います。
観てる人の評価は高いようです。感動の音楽ドラマとわかって選択する人は、あっているのでしょう。
私的には、退屈ではありませんでしたが、物足りなさもありました。

先生と生徒が音楽を通じて更正します。熱血教師ではありませんし、かっこよくもありません。生徒の母親に好意を持ったりします。すごく人間的な先生です。

あらすじ
世界的指揮者のピエール・モランジュが母の葬儀のため帰郷した時、子ども時代の友人ペピノから音楽教師クレマン・マチューが遺した形見の日記を手渡され、回顧します。
フランスの片田舎。“池の底”という問題ある子どもたちが集団生活をしていた寄宿舎にマチューが赴任してきます。
体罰による指導をみて、マチューは子どもたちに本来の姿を取り戻してもらおうと、“合唱団”の結成します。やがて、効果がでますが、校長は不満をもってます。
そんな中、ピエールの素質を見つけます。(あらすじ終)

一人の先生が、皆を救えるわけではありません。権力に対抗できる力もありません。
映画の中では、何とかして欲しいという気持ちがあるのでしょう。
現実的なむなしさが、物足りなさを生んだ気がします。

観た時の心情で、よかった、よくなかったの気持ちも多少変わります。
自分のHPでの、おすすめ度は低くしましたが、名作なのかもしれません。
ラストシーンが心に残っています。

コーラス メモリアル・エディション

コーラス メモリアル・エディション

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD

コーラス・イン・コンサート ~映画「コーラス」より

コーラス・イン・コンサート ~映画「コーラス」より

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/08/17
  • メディア: DVD


共通テーマ:blog

久しぶりに「グーニーズ」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

簡単あらすじ
主人公、マイキー(ショーン・アスティン)の家は借金を抱えて、明日、立ち退きを迫れれていた。
マイキーの家に仲間4人が集まった。”グーニーズ”最後の日になるのだ。
立ち退きの準備をするなか、入るなと言われた屋根裏で17世紀の海賊ウィリーが隠した宝の古地図を発見。
彼らは早速宝探しに出かける。借金の返済を目指すのだ。
グーニーズが集まる前に、刑務所を脱獄した兄を加えたフラテリ一家がレストランに戻っていた。
兄、兄のガールフレンドとその友達も加わり、7人の冒険がはじまる。(あらすじ終)


ショーン・アスティンは『ロード・オブ・ザ・リング』に従者サムで出演とは知らなかった。
私はやってないですが、ファミコンのゲームにもなってました。
シンディーローパーの曲もいいです。

内容の記憶は、おぼろげ、結果は、なんとなく覚えてるのですが、観る前からワクワクしてしました。さあ、冒険に行くぞ!。
昔、鴨川へ流れ込む排水管に、懐中電灯を持って、探検した事なんか思い出してます。
「水が流れてくるぞ」「ガスがたまってるぞ」と、必ずおどかす”やつ”がいます。
わけもわからず誰かが逃げ出し、皆、走って出口へ逃げて終わります。
その先に、宝物はなかったのですが、今度はもっと先まで行こうと、計画するのです。

映画の彼ら”グーニーズ”は、目的があるから逃げません。
1985年の作品ですから、20年以上たってるのです。
今でも、古さは感じないのです。

インディ・ジョーンズのお子様版と、片付けてはいけません。

グーニーズ 特別版

グーニーズ 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/04/14
  • メディア: DVD



共通テーマ:blog

「きょうのできごと」と「パッチギ」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

「いちげんさん」の中から独立しました。京都ロケの映画

「きょうのできごと」
砂浜で座礁した鯨を見つけた女子高生、ビルの間で身動きできなくなった男、引越祝いに集まった友人。
それぞれの話がはじまる。普通の一日にも、いろんな事情があってこうなった。
他の出来事が、テレビで放送される事件でも、自分はただの傍観者でしかない。関係ない、と思ってたら、知ってる人がかかわっていたりする。だからと言って、どうかなるわけでもない。勝手に流れていく一日。みんな「きょうのできごと」なんだけど、ちょっと変わった気もする。「昨日の出来事」になったのは間違いない。

何処でロケをしたのか気になって見てました。
中沢(妻夫木聡)が車にはねられるシーンは、出町橋と河合橋の間、葵公園(鴨川公園)の前です
正道(柏原収史)の下宿は北野天満宮付近、河原町今出川の看板の下は、上七軒歌舞練場です

きょうのできごと スペシャル・エディション

きょうのできごと スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: DVD

「きょうのできごと」というできごと

「きょうのできごと」というできごと

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2004/10/25
  • メディア: DVD


「パッチギ」
この映画に関してはあまり語りたくないのです。ちょっと偏った民族色を感じるのです。
私より前の世代の話のように思います。中学、高校の通学圏が舞台なので、複雑な心境です。
殴られた的な話を聞いた事はありますが、それ以上の話は知りません。
左京区の東側、山手の北から、北白川(銀閣寺)に朝鮮学園、鹿ヶ谷にノートルダム女学院、永観堂に東山高(私立)の順で、1km間隔ぐらいの距離であります。公立高は近くにありません。

知ってる場所がよく映ります。
決闘場面の川原が、加茂川と高野川が合流する三角州のところです。「きょうのできごと」の鴨川公園の下手です。
学校は滋賀県の比叡山高校(エンドロールででます)グランド後ろに琵琶湖が・・
智積院(東山区東大路七条下ル)大阪のホープ会らが集まるシーン他、バックにタワーが見えます。
新京極周辺、狸谷不動尊駐車場(銀閣寺の駐車場)、しょうざんボウル、丸物百貨店(近鉄)、京都コンサートホール駐車場、嵐電など、どの場面なのか探してみるのも面白いです。

パッチギ ! スタンダード・エディション

パッチギ ! スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/07/29
  • メディア: DVD

 



共通テーマ:blog

「ビッグフィシュ」映画 [映画:ドラマ、ファンタジー]

「BIG FISH」
タイトルから内容が想像できない映画です。

父と息子の物語。
最初は、どういう話なのかピンとこないのです。
父親の語る”お伽話(ほら話?)”が次々にファンタジーで描かれます。
ファンタジーの世界に引き込まれていきます。
話には、尾ひれが付きすぎなんですが、「創ってるやろ!」と、つっこみはしません。
ただ、何千回も聞かされた息子は、飽き飽きしていますが、
さいごの話は息子が語ります。
作り話のように思える話の中でも、真実が伝われば、また、形が変わっていったとしても、語り継がれていくのでしょう。

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: DVD

125分あります。ちょっと長いかもしれませんが、退屈なく観れます。

共通テーマ:blog

「ロボッツ」たまには、アニメ作品も [映画:ドラマ、ファンタジー]

泣ける気分ではない、恋愛ものに浸る気もない、シリアス物も勘弁してほしい、
そんな時は、多少の字幕を読み飛ばしても、内容が分からなく ならない、単純明快のアクションものが、いいのですが、思いつくものがなかったのです。
それで、選んだのが、「ロボッツ」。お子様向けのアニメだし、どうなんだろう?

ジブリの作品はだいたい見ているので、アニメに対して、そんなに抵抗感はありませんが、
ディズニー的な絵だとちょっとなー・・という思いもあります。

ロボッツ〈特別編〉

ロボッツ〈特別編〉

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD

時間つぶし的に観たんですが、よく出来てるじゃないですか。
ロボットたちの質感もいいし、スピード間もあるし、パロディもあちこちちりばめてあって、素朴なストーリーにアクセントをつけています。
皿洗い機ロボット、コッパーボトム夫妻の元での、ロドニー(主人公)の生まれ方に面白さを感じてしまい、
育っていく過程の、アイデアに引き込まれて、観続けました。
成長して、都会に出てきたロドニーを、駅で最初に出迎えるロボット達が、うさんくさいキャラクターで、笑ってしまいました。

少しネタばれぎみになりますが、
子供向け的には、悪いやつをやっつけるより、改心させるストーリーでもよかったかもしれません。
遊園地で過ごせる大人なら、楽しめると思います。


迷いながらもアニメに手を出せたのは、以前見た「ポーラー・エクスプレス」が、よかったせいもあります。
クリスマスにはまだ早いですが、こちらも秀作です。

ポーラー・エクスプレス(UMD Video)

ポーラー・エクスプレス(UMD Video)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: DVD


ホームページの一節にこうあります、
”原作者のオールズバーグは、童心を失うことなく現在に至っている大人たちにエールを送る。
「ファンタジーを信じることは理性に欠けることでも、愚かなことでもない。一種の才能です。
雪男やネッシーを否定する世界より、その可能性を信じられる世界に暮らすほうがずっとすてきですからね」”(引用終)

”信じる世界”に私はいませんが、映画を観ている間は楽しめています。

ちなみに、”じじ”は「魔女の宅急便」の黒猫ジジからですが、共通点はありません。

魔女の宅急便

魔女の宅急便

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2001/06/08
  • メディア: DVD




共通テーマ:blog

化粧師 KEWAISHI [映画:ドラマ、ファンタジー]

金曜深夜、MBS「映画へようこそ」で放送がありました。

化粧師 KEWAISHI は、石ノ森章太郎氏の「八百八町表裏 化粧師」が原作です。大正時代に舞台を移して、化粧師小三馬(椎名桔平)と彼と関わる女性たちを描く「ドラマ」です。

魅力のひとつは、小三馬 本人の魅力
次は、化粧をしてもらった女性が、新しい一歩を踏み出す事

「化粧とは外見だけ ほんとうの美しさは…本人の心がつくり出すものさ」
小三馬が小夜(柴崎コウ)に言います。
建物が壊されても、人々の心はこわれてないことに、小三馬は安堵します。

いくつかの映画解説を、みせてもらったのですが、”女性ドラマ””人間ドラマ”と解説されています。
”お涙ちょうだい”的エピソードが嫌い、という意見もありました。
女性解放、公害問題、障害差別、役人の横暴など、伏線もあります。

ネタばれしますので、これ以上のエピソードは書けませんが、私には、
「化粧師」は”ファンタジー”でした。小三馬は、ちょっと無愛想な大人の天使なのです。

化粧師 

出演 椎名桔平  管野美穂  池脇千鶴  柴崎コウ  いしだあゆみ  佐野史郎  田中邦衛  大杉漣  酒井若菜 

 

 



共通テーマ:blog

青春ドラマ2 [映画:ドラマ、ファンタジー]

音楽を題材にした映画です

「ドラムライン」

マーチング・バンドに懸ける青春群像です。青春ドラマには、挫折、成長、友情は不可欠要素です。天才の主人公が、一人じゃチームになれない事に気づき、皆と一つになっていくストーリーは、多くの人が予想できてしまいます。

引き込まれて行くのは、圧倒的な集団パフォーマンスだけのせいではありません。

ドラムライン 

出演 ニック・キャノン オーランド・ジョーンズ レナード・ロバーツ

 

 

 

「スクール・オブ・ロック」

自分勝手に生きてきた主人公は、バンドを追い出され、お金もなく、居候していた友人の家も追い出されそうになる。その時、彼がとった行動は、・・・

友人になりすまし、小学校の代用教員に。規則に縛られていた生徒達を相手に、適当にやっていたが、音楽の時間に、可能性を見つけ出す。バンド・バトルに向けて、奮闘する。

さえない中年のロック野郎も、青春ドラマやってます。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション 

出演 ジャック・ブラック

子供達の多くは映画初出演だそうです



共通テーマ:blog

青春ドラマ [映画:ドラマ、ファンタジー]

昨日は、目一杯、手持ち無沙汰でした。

昨日観た映画は 「プライド栄光への絆」です。実話を元にした、アメフトの青春ドラマです。いろいろな重圧に耐え、成長を描くタイプの映画は、見ていて「頑張ろう」という気にさせてくれるので好きです。ゲームのシーンはハラハラして観ました。ハーフタイムでヘッドコーチが選手に話す『完璧に』の言葉が、キーワードでしょうか?。

プライド 栄光への絆

プライド 栄光への絆

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD

続きを読む



共通テーマ:blog
映画:ドラマ、ファンタジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。